情報処理技術者試験のチートシート

時短合格を目指したい人向け

【2023年】ITストラテジスト試験 おすすめのアプリ比較(android,iPhone版)

【2023年】ITストラテジスト試験の過去問 おすすめの無料アプリ比較(android,iPhone版)

2023年11月1日調べ
Google Playストアで「ITストラテジスト試験」で検索すると、7種類のアプリが表示されます。その中から、直近3年以内に更新されている無料アプリを選出して、実際にインストールして使ってみた上で、独自の視点でおすすめのアプリをランキング形式でご紹介します。
※あくまで、個人の独自観点からの評価ですので、この記事のランキングが低いからといって、そのアプリの評価が低いわけではございませんので、参考程度にということで予めご了承ください。
 
 
いざ受験するとなると、ただでさえ忙しいIT業界に身を置いている皆さんには、午前Ⅱ試験にあまり時間を使わないように、通勤電車内などのスキマ時間に過去問アプリを有効活用して、ラクにクリアしていただきたいと思います。
今回紹介させていただいているITストラテジスト午前Ⅱ試験対策アプリで時短した時間は、午後試験の対策に学習時間をじっくりとあてていただければと思います。
 

ITストラテジスト試験アプリのおすすめランキング>

順位

1位

2位

アプリ

PlayStore順位

1位

(3pt)

2位

(2pt)

-

3位

(1pt)

問題数

3位

(1pt)

1位

(3pt)

1位

(3pt)

-

解説

1位

(3pt)

-

-

-

基本機能

1位

(3pt)

2位

(2pt)

3位

(1pt)

-

お役立ち機能

1位

(3pt)

-

2位

(2pt)

-

合計

13pt

7pt

6pt

1pt

PlayStore

>>詳細

>>詳細

>>詳細

>>詳細

AppStore

(iPhone)

>>詳細

-

-

-

 

<アプリの評価方法>

次のポイントを比較して評価しました。
1.Google Playストア上の順位Googleは、ストア上の順位を単にダウンロード数だけでなく、アプリのエクスペリエンスの品質も考慮してランキングしているため。

2.問題数特に2~4年前に出題されている過去問とまったく同じ問題が出題されることが多いと噂されているため、問題数を評価。

3.解説の分かりやすさ過去問の解説があると無いでは、学習効率に大きな違いが出るし、解説も分かりやすい方が当然良い。

4.基本機能の有無学習をサポートするブックマーク、メモ機能、使いやすさ等を評価。

5.お役立ち機能基本機能以外に特に学習に有効だと思われる機能がある場合に評価。

評価点は、1位:3pt、2位:2pt、3位:1ptとし、合計点で順位付けをしています。

 

<おすすめITストラテジスト試験アプリの総評>

今回のおすすめのアプリ検証結果では、1位は「dxapp labo」さんのITストラテジスト試験のアプリとなりました。やはり継続学習をサポートしてくれる機能面が総合的に良かったと感じました。このアプリには解説もついています。

さらにメモ機能で参考サイトをワンクリックで登録できたり、登録したメモも見やすく、解説が必要な問題は、メモ登録して勉強してもストレスはほとんど感じなく使えました。

このアプリ一番のおすすめポイントで紹介しておきたい機能は、やはり学習計画機能です。いわゆるエビングハウス忘却曲線の理論で、人間の脳が忘れそうになるタイミングにリマインダー通知が届くので、強制的に(笑)勉強させられます。

私自身は情報処理安全確保支援士試験で、はじめてこのシリーズのアプリを使ってみましたが、反復学習により知識系の問題はバッチリ記憶に刻まれました。

反復学習を実践するのは初体験でしたが、元々記憶力は学生時代からクラスでもかなり悪い方で知識系の問題(社会の地理や歴史は特に)はホント苦手ですが、そんな私でもびっくりするぐらい記憶に残りましたよ。おすすめです。

 

2位の「app.xdroid.net」さんのITストラテジスト試験アプリは、登録されている過去問の問題数がずば抜けて多く、10年以上前の問題など、試験直前に実力の最終確認するときに重宝すると感じました。基本機能であるブックマークやメモ機能も備えていて、問題文もIPAのPDF切り抜きなので、本番をイメージして取り組めると思います。

逆に問題文がIPAのPDFファイルの切り抜きゆえに、どうしてもスマートフォンで使用するとやや文字が小さく表示されてしまう。通勤電車の中で勉強するには目が疲れてしまうように思いました。

(あくまで中年おじさんの個人的な感想です。若い方には無問題だと思います)

 

高度情報処理(午前Ⅰ共通試験)の過去問アプリのおすすめは、↓↓の紹介記事をご参照ください。

 

ipaexam.hatenablog.com

 

 

最後に繰返しになりますが、このおすすめランキングは、完全な個人的視点での評価となります。

あくまで参考程度に取り扱っていただき、ご自身で必ずご確認いただくようにお願い致します。